Scrap

OLDE HOMESTEADER / Extra Cotton Fleece

当店ではヘンリーネックのカットソーで認知いただいているOLD HOMESTEADERが新たに提案するKnit WearからCotton Fleeceのご紹介です。

まずはこのオリジナルの生地。裏起毛のスウェットになるのですが、しっかりと肉厚ながら伸縮性があり軽くて気持ち良い。
旧式の丸編み機で時間をかけて織られているため、空気を孕んだような着心地。
ツラ感は男前ですが、マシュマロタッチという表現が一番かもしれません(笑)

袖・裾リブは無縫製の丸編みリブを使用し、程よいテンションの締め付け。


首周りは逆にリブではなくボートネックのような軍もののディテールを参考にし、クラシックな印象に仕上げています。

ヘンリーネックと同じく肩にハギのない贅沢な生地使いは、肩傾斜のないイギリス軍のアンダーウェアを参考にし、着心地の良さと裾のせり上がりを防ぐ役割を担います。

サイズバランスは大きすぎず小さすぎずちょうど良いバランス。
リブの締め付けも適度に効いており、ヴィンテージのスウェットのような印象が新鮮ではないでしょうか。

前回ご紹介したM-47にもばっちりですし、ワイドなトラウザー系に革靴も格好良いと思います。

色目はTOP CHACOALとECRUの2色展開になります。

[OLDE HOMESTEADER / Extra Cotton Fleece / Crew Neck Long Sleeve ¥20.000+tax]

そしてもう1型はクルーネックのカーディガンタイプもございます。

上記のクルーネックとは素材も違う拘り。アウター的なカッチリとした編み立てになっています。

こちらの袖リブはヘンリーネックなどのカットソーと同じ薄手のリブを使用。脇下にもガゼットが入ります。

色目がPARCHMENTというキナリに薄くピンクが入ったような絶妙なカラー。

クルーネックのECRUと並べると色目の違いが分かります。

こちら実はすでにサイズ42が1点だけになってしまいました。

これから暖かくなるとアウターとして重宝すると思いますので、サイズ合う方は是非。

[OLDE HOMESTEADER / Cotton Fleece / Open Front Long Sleeve ¥26.000+tax]

オールドホームステッダーファンの方にはもちろん、スウェットをお探しだった方にオススメです。

オンラインストアにもアップしましたので、是非ご利用ください。こちら