Scrap

forme / Belted

forme Order Exhibition開催中ですが、新型Beltedが入荷しております。

昨年からの新ラストNo.13のゴツっとしたフォルムに、オリジナルで制作したバックルが映えるデザイン。素材も新しく採用されたclass reverseでオーダーさせていただきました。

シングルモンクのような、昔の登山靴のような。初めて見るデザインですが、1800年代中頃までに普及していた構造のようです。これをformeの解釈で現代的にアップデート。

個人的に昨年からシングルモンクなどのストラップ系がとても気になっていたのですが、ドレス寄りではないものであったら良いなと思っていたところを、formeの解釈でデザインされた想像の上をいく仕上がりで、もう大満足です。

class reverseは馬の臀部の革。繊維が非常に緻密な為、リバースとは思えない肌理の細かさ。グレー寄りのブラックで、ソールのブラックとのコントラストも抜群ですし、バックルのゴールドとの親和性も高い。

春夏は紐靴よりもローファーやレザーサンダルなどを履く機会が多くなりますが、新たな提案のBeltedはこれから凄く良さそう。
そしてこのゴツっとしたフォルムは秋冬もモコモコのウールソックスに合わせて履きたい。

ちょうど今オーダー会中で、サンプルで作った別型のクラスリバースを見せてもらいましたが、コードヴァン層が浮き出ているものが、、。製品ではここまでの差は出さないようにしてるそうですが、もともとはコードヴァンと同じ部位の革であることがお分かりいただけると思います。

マットな印象からどのように変化していくのか楽しみ。

下記、デザイナー小島さんからのコメントです。

1800年代中頃までに多かった構造を現代的に。
作ってみると、なぜ現代では作られなくなったのかがよく分かります。
構造やデザインバランスで難しい面もありましたが、シンプルでとても良いバランスに落ち着いたと思います。

是非お試しください。

[forme / Belted ¥89.100in tax]

オンラインストアにもアップしました。こちら