Scrap

NEW BRAND / YE OLDE AND NEW MAN

OLDE THINGSが新たに提案するブランドのご紹介です。
とても楽しみにしていました。

これまでにOLDE THINGSが手がけた数々のブランド。
OLDE HOMESTEADER、THE CIRCA BRAND、Olde H & Daughter、FAUVES、MEDIUM SPORTSWEAR
これらの集大成を感じる第一弾。

上記のブランドをお持ちの方でしたら、もれなくお試しいただきたい。
そしてここからOLDE THINGSの製品を知っていただく初めての方も是非。

福原さんのアカウントでもご説明ありましたが、これまでのブランドはノーマル・ベーシック・スタンダードに向き合い、”型”を追い求めたもの。
このブランドでは”型破り”つまりはアヴァンギャルドを追い求めていくそう。
今後の展開も非常に楽しみ。

初めの製品はUNDER。
アンダーシャツをベースとしていますが、1枚で成立するモダンなバランス。サイズの選び方で印象が大きく変わります。
当店では2サイズ。襟型はモックネックの展開になります。

製品に関するお話いっぱい聞きましたが、いつにも増して秘密のことが多く、まずは着てみて感じて欲しい。必ず他との違いに気付いてもらえるはずです。

今回のUNDERの編み地はインターロック。OLDE HOMESTEADERでもお馴染みの両面編みの生地です。が、YE OLDE AND NEW MANでは紡績方法からゲージ、仕上げの工程まで違う表現を行なっています。もっと言うと生産背景まで変えているそうです。中でも仕上げの工程に関しては、、、これ以上は怒られるので控えます笑

更に縫製糸。この素材を使うのか、、、という贅沢な糸。
縫製方法も私には分からない次元の拘り。手仕事を感じてしまうゆるいテンションで縫製されています。ナポリシャツの様に身体の動きに合わせて縫製糸が伸縮するような。着て洗ってを繰り返すことで生地と糸が自身に馴染み、更なる着心地に変化していくはず。そしてこの贅沢な糸がチラチラと。

本来は襟型が3種類用意されていましたが、当店ではモックネック一択でセレクトさせていただきました。
ネックのリブは無縫製の丸編み仕立て。これにより縫製箇所がありませんので均等に首に添うフィット感。ここも極上です。

パターンメイキングに関しても、アンダーシャツをベースにしてはいますが、1枚で着ても素晴らしいバランス。
OLDE HOMESTEADERの肩のパターンとMEDIUMのアームのバランスが掛け合わさったような。

そしてサイズバランス。

サイズ2

サイズ3

身長180㎝の私で、それぞれ2サイズ着ています。個人的にはサイズ3のバランスで着ようと思っていますが、サイズ2でも良い感じ。
このバランスも妙技。一般的なサイズではなく、2と3でパターン自体を変えています。数値で見るとそんなに変わらなく感じますが、アームのパターンで大きく変わる感じです。170㎝の方も、160㎝の女性でも、どちらのサイズで着ても収まるバランス。お好みのサイズで是非。
一度洗うと、ここから着丈マイナス3〜4㎝、逆に身幅はプラス2〜3㎝になります。

贅沢にインナー使いも。
タックインしてもOHのパターンが活きていて裾がせり上がることがないですし、丸編みのネックリブがインナーに入れても美しい。

先述しましたが、まずは着てみて感じて欲しい。

”新しいは常に古くなり、新しいは常に更新される”
YE OLDE AND NEW MANの意味についてのアナウンスで心に留まった一文。
私の好きな尚古啓新という言葉とリンクし、福原さんの物作りにいつも感じること。


オンラインストアにも掲載させていただきますが、サイズ感などご質問ございましたらお気軽にご連絡ください。こちら

[YE OLDE AND NEW MAN / UNDER size2 ¥27.500tax in]
[YE OLDE AND NEW MAN / UNDER size3 ¥28.600tax in]
※パターンが大きく変わるためサイズでプライス変わります。