Scrap

Olde Homesteader / interlock mil mock neck long sleeve

例年以上に今年はモックネック入荷しますか?とおっしゃっていただくお客様が多いです。
以前購入いただいた方が色違いをお探しだったり、気になっていた方が今年こそはと思っていただいていたり、いつもより需要を感じます。

私自身も2色を交互に着ていて、新しい色が欲しいと思って今年は5色展開。初めての方はブラック間違いないです。
昨年好評いただいたラスティックウッドは欲しいところですし、モックでは初めての展開となるフレンチブルーとミストの2色もチャレンジしたい。


今までは道具として実用性・着心地を気に入って着ていましたが、色物を取り入れることでよりファッションとしても。今からはシンプルに1枚で。寒くなってきたらシャツやニットと組み合わせて。色を拾って楽しみましょう。

olde workers black

rustic wood

mist

french blue

ecru heather

他のolde homesteaderの製品と同じ仕様で最大の特徴は、肩にはハギがなく前身と後身が1枚の生地で出来ていること。
肩傾斜もなく平置きすると初めはアルファベットのTのようなシルエットです。
ですがこれは着ていくことで所有者それぞれの肩傾斜に馴染んでいきます。
初めは前身頃にドレープが入りますが、自分の肩傾斜に馴染んでいくことで美しいシルエットに変化していきます。

現代のカットソーだとシルエット重視で体に合わせて肩に傾斜をつけたものがほとんどですが、腕を上げた時に裾がせり上がると思います。T型のシルエットと脇下のマチのおかげで可動域を広げ、裾がせり上がるのを防ぎます。
裾に付いたリブはタックインした時も先述のパターンと相まってせり上がるのを防ぎますし、タックアウトした時も美しいです。

そして生地。ブランドスタートから展開しているインターロック。
両面編みといい、表と裏が同じ組成で編まれています。普通の天竺の2倍手間がかかるため、今ではなかなか見なくなりましたが、古くは軍用として採用されていました。
大変丈夫でダレない。これは本当に重要です。

さらに縫製。もちろん全てフラットシーマ。強度の面で表に出る糸は特殊縫製糸。裏の直接肌に当たる縫製は綿糸になります。

私自身ブランドスタートから着ていますが、インナーに関してはもう他に代用が見つからないくらい気に入っています。
まだ試されていない方はサイズが揃っているこのタイミングで是非ご検討ください。

[Olde Homesteader / interlock mil mock neck long sleeve ¥13.200tax in]
[Olde Homesteader / interlock mil mock neck long sleeve ecru heather ¥14.300tax in]
オンラインストアにもアップしました。こちら