Scrap

OUTIL / VESTE GOULT & PANTALON LIMMEN

OUTIL第二便が到着しました。
個人的今季推しのジャケットと、共生地のトラウザーの2型です。

VESTE GOULT
1920〜30年代フランスのパーソナルオーダーされたハンティングジャケットを、さらにリメイクした個体をベースにデザイン。

展示会で宇多さんが所有されている元ネタジャケット見ましたが、およそ100年前に、しかも個人でこのデザインを考えたオーナーはどれほどのセンスを持ち合わせていたのか、、。
前合わせの独特なボタンのディテールや、アシンメトリーのフラップポケット。愛嬌のある小さいハンドウォーマー。これらは元ネタのまま。
ハンティングジャケットをベースに現代のデザイナーが考えたようなコンテンポラリーなデザイン。
展示会で見た時は宇多さんが考えたデザインかと思いました。

これが宇多さん所有の個体。
すごい存在感ですが、やはりパターンは昔のもの。OUTILのパターンにより現代的なシルエットに生まれ変わりました。

そしてやはり生地です。
高密度に二重織した生地を両面起毛し、さらに生地を叩いたり揉んだりする加工を施しています。ヘビーな生地ながら、しっとりとトロミのある肌触り良い生地に。

染めは職人が一つ一つ手作業で染め上げています。インディゴと、さらにコンテンポラリーさが増すレッドの2色。
[OUTIL / VESTE GOULT ¥88.000tax in]

PANTALON LIMMEN
オーストラリア軍の作業用トラウザースをベースにデザイン。

同素材のトラウザー。OUTILのボトムスの中ではすっきりとしたシルエット。軍ものベースですが、どこか上品な印象で穿けます。
サイドのバックルでアジャストできます。タックインした時も他のボトムスと一線を画すデザインと生地。

インディゴは間違いなくヘビロテ確定です。経年後も絶対カッコいい。
レッドはハマる方にはとことんハマってもらえると思います。冬にメンズで穿くことができるカラーパンツはレッドだと思います。テーラードやニット、革靴など品の良いアイテムと。
[OUTIL / PANTALON LIMMEN ¥52.800tax in]
OUTILのオンラインストアはこちら

また後日スタイリングでもご紹介できればと思いますが、まずはぜひ店頭でお試しください。
遠方のお客様もご質問ございましたら、お気軽にご連絡ください。