Scrap

forme / Dress Jodhpurs belt / ILCEA

お待ちいただいていた方の多いformeのベルトが届きました。
前回の入荷ブログを追ってみたら、なんと1年半ぶり、、、。大変長らくお待たせしました。

今回のレザーはデザイナー小島さんが惚れ込んだイタリアILCEAのBOXCALF。
しっとりもちっとした触感と、ツヤのあるキメ細かい革肌は一瞬で良い革と分かるクオリティ。
同じレザーで靴や財布でもリリースされていますので、セット使いも贅沢ですね。
このILCEAレザーにformeオリジナルの真鍮製スクエアバックルが映えます。
今回はブラックのみ。間違いのないブラックは最高のレザーで。

良いベルトは10年以上使えますので、良いものをぜひ。

店頭販売は明日12日より。
オンラインストアは6/15日19時よりスタートさせていただきます。

店頭にお越しいただける方、当店をご利用いただいたことのある遠方のお客様はお取り置きさせていただきます。お気軽にお申し付けください。

靴やお財布と同じく丁寧な作りはもちろんなのですが、付け初めから身体に沿うように作られた湾曲したデザイン。
普通は新品のベルトは真っ直ぐ作られています。そこから使用者の身体に馴染み、徐々に湾曲していきます。ご自分の長年使われているベルトを床に置いてみてください。このformeのベルトにそっくりな形状になっていると思います。
これを始めからデザインしてくれています。当然作る際は革の取り方や、縫製の難しさも出てくると思います。

そしてバックルに向かってテーパードして細くなっていきます。背中側にはベルトに負荷が掛かりやすいですので太めでしっかり。ですがフロントは細身で上品に。

formeが制作する革もの全般に感じる、デザインと機能性の両立。これがベルトにもしっかり反映されています。

靴やバッグに採用されているバックルとの親和性が抜群ですので、お持ちの方は合わせてみてください。ばっちりハマる感覚が気持ち良いです。

デニムに品の良いベルト。いい。春夏はスタイルの手数が少なくなるので、小物で差をつけたい。

[forme / Dress Jodhpurs belt / ILCEA ¥29.700tax in]

formeのオンラインストアはこちら

※サイズについての追記
ベルトのサイズについてご質問多くいただきますので追記致します
オンラインストアではベルト穴の最短・最長の記載しかなく、分かりづらく失礼しました。

ベルト穴は5つ開いており、一般的に真ん中にバックルが来るのが理想です。
パンツの股上の長さで前後しますが、両端には来ない方がカッコいいです。
ウエストがどうしても両端に来る方は、穴を開けることも可能ですのでお申し付けください。

穴は2.5センチ(1インチ)間隔になります。真ん中の穴までの長さを記載しておきます。
サイズS 74
サイズM 82
サイズL 87

そして、ここからパンツの厚みがご自身のウエストにプラスされます。大体2〜3センチ。
私はウエスト84センチで、サイズLでピッタリ真ん中の穴に来ます。
パンツのサイズはほぼL。マーティのパンツだと3を穿いています。

ご検討されている方の参考になっていただければ幸いです。