Scrap

FRANK LEDER / 2016SS 《WURZEL》

FRANK LEDERの春夏アイテムが入荷しました。
f6
今季のテーマはWURZEL(ヴルッツェル)
英訳でROOTSという意味で、フランクのコレクションのテーマの中でも切り離せないドイツのルーツを辿るコレクションです。
ドイツ国内の様々な地域で使われている伝統的な衣装のディテールや資材がコレクションに落とし込まれており、今までのコレクションの集大成と言える仕上がりです。
f3
ヴィンテージのボタンの他に新たな取り組みとして、チェコ国境近くの糸巻ボタンの職人さんにフランクオリジナルの配色で制作してもらったハンドメイドの糸巻ボタンが多く使われているのも特徴です。
f5
f2
f4
日本の伝統品の絣のような生地や、重厚なヴィンテージリネン、織りが特徴のストライプ生地など、着ていくことでどんな表情が生まれるのか楽しみな素材ばかりです。
f1
今回のアイテムには、どの地域の伝統的なモチーフが使われているのかが分かるよう、フランクのスタジオでハンドプリントされた10種類のタグが手縫いで付けられています。
それぞれのアイテムには、この10か所の地域で調達した生地やパターンを分類して使用しているという拘りようです。

まずは是非店頭でご覧になってください。