Scrap

AC Design / sami bracelet

AC Designのブレスレットのご紹介です。
s16
幼いころからトナカイと共に生活し、彼ら独自の言語と文化を保持しているスカンジナビア北方の先住民サミ族。

サミ族は非常に豊富な表現力を持っており、例えば雪に関するサミ語だけで200以上に及ぶそうです。
また、トナカイと共に生活するサミ族は、トナカイの用語も幅が広く、年齢、性別、角の形、色合いなどによって数千というトナカイの群れから一頭づつ見分ける事が出来るそうです。
s1
このような繊細な言語を保持するサミ族の文化にドゥオッチというものがあります。
[愛情のこもった手で作られたもの]という意味で、家庭用品から芸術作品まで含みます。

サミ族に何百年と受け継がれてきたドゥオッチは、娘が嫁ぐときに母親から渡されるハンドメイドのジュエリーとしても欠かせないモノでした。

s26
サミジュエリーアーティスト、アン・キャサリンは2001年よりAC Designの工房をスウェーデンにてスタートしました。
彼女はサミ族の伝統的なドゥオッチの手法を守りながら、オールハンドメイドでジュエリーを制作しています。
s21
トナカイのレザーにピューター(錫)という金属を編み込み、留め具にはトナカイの角が使われています。
s9
ピューターはシルバーよりも柔らかく、使用していくことで削れ、光沢が増していきます。
トナカイのレザーの経年変化と共に長く付き合いたいと思わせられるジュエリーです。
s2
s18
アイテムによってユニセックスの展開もあります。

トゥアレグシルバーとの相性も良いですよ。
[Bracelet ¥15.500~¥28.500+tax]

オンラインストアにもアップしましたので、是非ご覧ください。

AC Designオンラインストア

Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook