Scrap

OUTIL / Archive Bottoms Collection

OUTILが過去に制作したアーカイブストックを、今回特別に譲って頂きました。

OUTILの新アトリエ移転に向け、整理をしていたら見つかったそうです。いわばデットストック。

購入してから気に入ってずっと穿いている個人的銘品チノや、前回少量だけ入荷して即完売したM-47のインディゴバージョンなど4型と、OUTILデザイナーがフランスで直接買い付けてきたデッドストックの40’s French Sailor Pantsも。

特にM-47のインディゴタイプは前回お問い合わせ多くいただきましたが、オンラインストアに掲載できず申し訳ありませんでした。

今回はオンラインストアにも掲載させていただきますが、あまり数も多くないため店頭での販売開始は明日15日12時・オンラインストアでは同日15時とさせていただきます。

それではアイテムのご紹介です。

PANTALON FLERS

フレンチミリタリーの名作M-47を、OUTILのフィルターを通して再構築。
現行でリリースされるPANTALON BLESLEよりも、ややすっきりとした綺麗なシルエット。

ヘリンボーン織りの後期型の生地を彷彿とさせる生地に、インディゴ染めを施したタイプと、リザードカモの2型が今回入荷しました。

私は実物を見たことがありませんが、実はこの2色もオリジナルに存在していました。

ネイビーはフランス海軍に支給されていたもので、現存する個体がほとんどないことから生産数も少なかったのではないでしょうか。
リザードカモはアメリカ軍のタイガーカモに似ていますが、これはフランス軍を真似してアメリカ軍が採用したという逸話もあります。

ファーストシーズンから、このような生地をオリジナルで制作してしまうOUTILは改めて凄いな、、と実感します。

サイズ感は、身長180センチの私がサイズ3を着用しています。オリジナルのM-47の23相当になるかと思います。
オンラインストアに実寸を掲載しますので、ご確認ください。

ファーストシーズンだったこともあり、プライスもお手頃だと思います。

[OUTIL / PANTALON FLERS ¥24.000+tax]

PANTALON MACAU

3年前に購入してからチノパンはこれしか穿かないくらい気に入っています。
OUTILには珍しくアメリカ軍の41KHAKIをベースにしています。

裾にかけてストンとワイドなシルエットですが、腰回りをすっきりとさせた秀逸なパターンと、ミルスペックのゴツイ生地ではなく、細番手の生地に微起毛をかけたオリジナルの生地と相まって、とても上品な印象。
バックポケットの両玉縁は、スレキと同素材で切り替え、さりげないポイントに。

在庫残ったときは、私がストック用に購入しようと思います(笑)

[OUTIL / PANTALON MACAU ¥20.000+tax]

PANTALON ARLES

こちらは現行でも制作している尾錠付きデニムトラウザーズ。
ですが、このフレンチブルーは残念ながら生産終了してしまいました。

経糸にインディゴ糸、緯糸にグレーの糸を使うことで、この絶妙なフレンチブルーを表現しています。

これからのシーズンに重ためな色目コートから、この色が覗いたらとても素敵だと思います。
ワンサイズアップで後ろの尾錠をギュッと絞って穿くと格好良いです。

[OUTIL / PANTALON ARLES ¥22.000+tax]

Dead Stock /40’s Vintage French Sailor Pants

OUTILデザイナーがフランスで買い付けてきたヴィンテージを譲って頂きました。

私達スタッフも愛用していますが、この少しだけフレアしたシルエットがすごく新鮮。

フランス海軍のセーラーパンツで、この40年代のものが素材のクオリティがとても高く、今から70~80年前のものですからデッドストックとなると、もちろん数も少ないようです。

メルトンのようにしっかりとしたウールで、防寒はもちろんですが、しなやかでチクチク感もありません。

スタイリングの写真は2年穿いた私物です。毛玉も出来ずビクともしてません。

伝統的なセーラーパンツのフロントデザインは、他にはない独特のディテールですが、慣れると便利です。

前立て内側にコインポケットと、サイドポケットが丁寧に両玉縁仕様で付いています。

やや大き目のサイズバランスですが、タックインしてベルトで絞ると、横・後ろからの見た目が格好良いです。

[Dead Stock /40’s Vintage French Sailor Pants ¥15.000+tax]

この時期だと早い方はもうアウターなどを購入して、これから何に合わせようか思案していると思います。
個人的には、シーズンの立ち上がりはボトムから始まることが多く、新しいパンツのシルエットを取り入れると今まで持っていた洋服が新鮮に見えたりもします。

身体の面積の半分はパンツですし、ここを重要視するとまた面白いスタイリングができますよ。

是非お試しください。

繰り返しになりますが、オンラインストアでの販売は明日15時からになります。よろしくお願いいたします。