Scrap

INDIVIDUALIZED SHIRTS / Oversized Oxford B/D

前回に引き続きシャツのご紹介です。

しばらく遠のいていたボタンダウンシャツですが、久しぶりにとても着たい気分になりました。
ですが自分の今まで購入したインディビではサイズ感がジャストすぎて全然イメージと違う、、。

私が洋服屋で働きだした頃はインポートものはとにかく大きい。しかしこのオーバーサイズをいかに着こなすかが面白味でもあり、そして先輩方はやはり格好良く着こなしていました。

あのイメージでもう一度着たい。

店頭でよくお客様に、このオーバーサイズの流れはいつまで続くんでしょうか?と質問を受けるのですが、個人的には昔のインポートのサイズ感に戻った印象で、今までの洋服の流れがタイトすぎたのだと思います。

もちろん私もしっかりその時流に乗ってジャストめを着ていたわけですが(笑)

この見解は私くらいの40代以上の方でしたら、わかっていただけると思います。

今回のINDIVIDUALIZED SHIRTSのフィットは、まさにインポートファッションが日本に入ってきた当初のB/Dシャツを再現しており、完全に私の気分でした。

通常のクラシックフィットをベースに、身幅・着丈の分量を増やし、ネックや袖は通常のフィッティングに抑えることでバランスの良い仕上がり。

ユニバーシティB/Dと言われるインディビのボタンダウンを代表する襟型に、センタープリーツ、カフ、ポケットなど各ディテールも教科書通り。

そして生地もオックスフォードでホワイト・サックスのキャンディーストライプ・ブラックウォッチの3色。この並びも個人的には完璧だと思っています(笑)

スタイリングではデニムにスニーカーで合わせていますが、軍パン・チノパン・スラックスとなんでも合う懐の深さがB/Dシャツの醍醐味。
自分のスタイルに合わせて着こなしを楽しんでください。

オンラインストアも是非ご覧ください。こちら

[Oversized Oxford B/D WHITE ¥23.000+tax]
[Oversized Oxford B/D SAX CANDY STRIPE ¥25.000+tax]
[Oversized Oxford B/D BLACK WATCH ¥26.000+tax]