Scrap

LANE FORTYFIVE

週末は沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。

先週から秋冬物を本格的に探されている方が増えてきており、中にはもう秋冬の買い物は終わりましたとおっしゃっていた猛者も、、。

当店はまだまだ入荷を控えているブランドがございますので、ゆっくりお付き合いいただければと思います。

毎シーズンセレクトしているのですが、なかなかご紹介できずにいたLANE FORTYFIVE。
個人的に大好きな定番型と新型のジャケット2タイプご紹介します。

元金融アナリストという異色のキャリアを持つデザイナーがロンドンを拠点に、オーダーメイドによる仕立てを提供する傍らコレクションを展開しています。

生産過程のほとんどを自ら手作業で行い、化学薬品など一切使わず、天然素材を用い、現在の生産体制とは逆行した物つくりを行っています。

物つくりの背景はFRANK LEDERなどに通じるところがあり、一見クラシックで重厚な印象ですが、独特のゆったりとしたシルエットで現代の洋服に合わせやすいバランス。

定番のSQUAREDはボックス型のショートでワイド。
イギリスのヴィンテージなどに見られるスタンドカラーのワークジャケットをベースに現代的にアレンジ。

身幅はかなりたっぷりと取られており、インナーに何でも着れてしまいます。
ボリュームのあるフーディやローゲージのニットなど、秋冬らしいレイヤードを楽しんで下さい。

コレクション毎にいろんな生地のバリエーションがあるのですが、今回はオーストリアの伝統的な素材ローデンウールを選びました。
ヘビーな圧縮ウールで、一重ですが真冬も着ていただけます。
色はもちろんローデングリーン。

[LANE FORTYFIVE / SQUARED ¥39.600 in tax]

新型のDOPPLER JACKETはショートブルゾン型。

こちらはボックスではなく裾に向かってテーパードしています。SQUAREDよりもさらにショートタイプ。

小さな格子のチェックと相まって、とてもイギリスらしい。生地もしなやかで上品な印象です。
ベージュやホワイトでトーンを合わせてスタイリングしましたが、軍パンや色落ちしたデニムなどに合わせても格好良さそうです。

[LANE FORTYFIVE / DOPPLER JACKET ¥49.500 in tax]

どちらの型も一見シンプルですが、よく考えられたパターン。オンラインストアにてサイズ表記していますが、ぐるり140cm超えの大きな身幅。ですが単に大きいだけではなく、計算されたシルエットとバランスで、不思議と細身の体系の方にも馴染みます。

私はSQUAREDの素材違いを春夏と秋冬の生地で持っているのですが、使い勝手が良く、いろんなレイヤードが楽しめてオススメです。

是非お試しください。

オンラインストアにもアップしました。こちら

インナーに合わせているcrepusculeのコットンカシミアニット、EEL Productsのデニムトラウザーも後日詳しくご紹介致します。こちらもオススメです。

本日もブログを書いていたらformeから楽しみにしていた新型のブーツが届きました。こちらも早く皆さんにご紹介したい。店頭ではお出ししておきますので是非。