Scrap

OUTIL / MANTEAU AZE

昨日に続きましてOUTILのご紹介です。

今季は今まで以上に私も欲しいものが多くて困ります。

中でも個人的にいちばん欲しい縮絨ウールのジャケットMANTEAU AZE。新作です。

OUTILと言えばモールスキン、というくらい浸透しましたが、個人的にはウールものが大好きで、毎年楽しみにしています。

尾州で織られたリジナルのヘリンボーン生地を、もともと1.5倍ほど(だったと思います)のサイズ感のジャケットに仕立て、日本で1社しかない縮絨専門の工場にて熟練の職人が縮絨をかけ、既定のサイズに合わせていきます。
縮絨された生地は、見た目の重厚さに反して軽くフワフワの着心地。裏地のキュプラとの縮率の差で、生地の間に空気を孕み、暖かく立体的な丸みのあるシルエットを生みます。

1930’Sフランスのシャツコートをベースにデザインされており、オリジナルがとても良いデザインだったので、あまり変更するところがなかったそうです。

ラペルを寝かせてもスタンドで着ても格好良いです。
ゆったりとしたサイジングでAラインのバランスが素敵です。すでにコート系をお持ちの方に、この丈感は新鮮ではないでしょうか。

メンズではチャコールのみの展開ですが、実はレディースは色違いもセレクトしています。

ピンクのヘリンボーン。ですが多色の糸を使った奥行きのある色合い。これは上品です。大人の女性にこそ着ていただきたい。
サイズ0でも大きいのですが、袖はまくって裏地を見せても格好良いです。
サイズ0でも一般的なメンズサイズのMくらいのサイズ感ですので、男性の方も着れてしまいます。

複数ご紹介するつもりでしたが、個人的に欲しいこともあり、つい長くなってしまいましたので、もう一本分けてご紹介致します。

オンラインストアにもアップしましたので是非ご利用ください。こちら
[OUTIL / MANTEAU AZE¥74.800]