Scrap

EEL Products / Fleece Collection

今季のEEL Productsのフリースシリーズがとても良いです。
フリースだとスポーツ・アウトドア系のアイテムが多い中、ミリタリー物を感じさせるデザインと素材の組み合わせ。
そしてオリジナリティがありながらデザインと機能性を見事に融合させています。個人的に大好きです。

素材にはフリースと言えばのポーラテック社のもの。肉厚の両面フリースを採用し、通気性と保温性の高さを兼ね備えています。

昨年はdecsente dddの同素材のポーラテックフリースを購入し、結構ヘビーに着ましたが、毛足が長いにも関わらず毛が潰れないで今年も購入した当初と変わらない着心地です。ちょうど今着てます。
以前パジャマ用に購入したどこかのフリースは1年も持たずダメになりましたので、品質の高さは私が実証済みです(笑)

ベストとパンツの2型と、同シリーズではありませんがインラインにはないジャケットをワガママ言ってセレクトさせてもらいました。

fiEELd vest

これは本当によく出来ています。通気性のあるフリースは、インナーにライニングを入れることが多いですが、逆転の発想で外側にデザインとして取り入れています。
こうすることで、毛足を守りつつ、撥水・防風性を向上させています。
さらに左右の切り替え部分のスナップを開けると、シ-クレットポケットも完備。
サイドポケット・胸ポケット合わせて5つのポケットで、男性でしたらバッグ要らずです。
身幅・アームホールは広めですので、1枚物のジャケットやコートの上からもレイヤードでき、インナー・アウターと幅広いスタイリングが組めそうです。
[fiEELd vest ¥34.100in tax]

fiEELd pants

何年前か忘れましたが、以前本家のパタゴニアからスナップTパンツが出た時に、とても欲しいと思いましたが、外だと風が抜けて寒そうだったので買いませんでした。
ベストと同じ要領で外側にナイロンを重ねています。全面にナイロンだと暑すぎますので、膝下までのこの分量がちょうど良いです。
擦れが気になるヒップ部分、バックポケットの三角フラップにも同素材のナイロンを採用し、本格的な仕上がり。

シルエットはフリースのモコモコ感が出ないスッキリとしたバランス。
スウェットパンツほどラフさが出ず、ニットパンツよりイージーケア。

ベストとのセットアップもオススメです。
[fiEELd pants ¥29.700in tax]

sunday fleece

昨年出ていた時は欲しい思ったEEL Products直営店別注モデル。今年少しだけ扱わせていただくことに。
サンデーシャツという定番展開されていたシャツジャケットのポーラテックフリース版。これは使い勝手が良いです。

フロント・バックに大容量のナイロンポケットを完備。襟元はチンストラップで留めることもできますので、風の侵入を防ぐとともにスタイリングに変化も付けられます。

上記2型と同素材になりますので、フリースの3ピースというのも面白い、、。実際やってみるとかなり暖かいです。
現実的には2ピースくらいが良さそうですが、我こそはという方、大歓迎です(笑)

[sunday fleece ¥36.300in tax]

EEL Productsとは、もう10年以上お付き合いさせていただいてますが、毎回コレクションを楽しみにしています。
デザインの落とし所が本当にツボです。ありそうでない、こんなの欲しかった、というアイテム達。たまに分かる人には分かるオリジナルを皮肉ったものも面白い。そしてクオリティが高い。
そんなモノ作りを続けているブランドです。是非お試しください。