Scrap

OUTIL / TRICOT AAST / NAVAL BORDER

コレクションとは別に不定期でリリースされるOUTILのナバルボーダーが緊急入荷しました。

フランス海軍で採用されていたピッチの間隔が広いロイヤルブルー×ホワイトの余白のあるパネルボーダーは、時代を超えて愛される銘品です。

以前少量展開されたブラック×ホワイトも入荷しております。

様々なブランドからこのモチーフはリリースされていますが、OUTILの作るナバルボーダーは、当初フランス海軍で実際採用されていたデッドストックの生地を使い制作されていました。ですがデッドストックの貴重な生地ですから何度も作れるはずもなく、制作不可能となっていました。

それからしばらくして、当時フランス海軍の生地を編んでいた古いラッセル編み機を、デザイナーがフランスで発見したという報告をいただき、これには興奮しました。
その編み機を用い、当時の糸・色目を再現しフランスのバスク地方で制作しています。

言うなれば正真正銘のナバルボーダーと言っても差し支えないと思います。

古いラッセル編み機を用いた生地は、甘い編み立てが特徴で、洗濯と着用を繰り返し独特の風合いに。私も2年ほど着ていますが、これからも大事に着ていきたいです。

ゆったりとしたサイズバランスで、今のシーズンはタートルのカットソーやシャツをインナーに差して。

古い編み機で編み立てられるため生地の生産数に限りがあり、次回の入荷はいつになるか分かりません。気になられていた方はこの機会に是非ご検討下さい。

[OUTIL / TRICOT AAST / NAVAL ¥23.100in tax]
オンラインストアにもアップしました。こちら