Scrap

OUTIL / CHEMISIER ARLANC

OUTILのコレクションもバスクシャツだけデリバリーされていましたが、いよいよ本格的に始まります。

まずは、新型のセーラーシャツから。新型とはいっても実は以前のコレクションでも、これをサンプリングしたリリースはありました。

デザイナーの宇多さんが当時着ていた20’sのセーラーシャツがとても印象的で、それをベースにパステル染めというフランスでも失われかけている技法を用いたものでした。もちろん私も持っています。店頭で着ていると、お客様にいつも欲しいと言われていましたが、それから3年ほどリリースがなく、、、今回待望のリリースです。気にしていただいていた皆様お待たせしました。

今回パターンを見直し、ゆったりとしたサイズバランスに変更。そして素材もオリジナルで織りあげたリネンヘリンボーンです。

先述しましたが、20’sのフランス海軍セ-ラーシャツがベース。セーラーカラーではなくショールカラーがポイントで、大きく開いたネックが重ね着の可能性を広げてくれます。
私はインナーにタートルやミドルゲージのセーターを重ねて秋冬も着ていました。

そしてオリジナルのリネンヘリンボーン。しっかりと肉感のある生地で、高密度で打ち込まれているため、プルプルとした落ち感。

フランス軍1920~30sのリネンヘリンボーンを解体研究し、試作を繰り返して生まれた生地です。ここから着込んでクタっと柔らかくなった時を想像すると、、これは間違いないです。

無染色のリネンとインディゴの2色展開。インディゴの経年変化は確実にやばそうですが、リネンそのままの風合いを楽しめるナチュラルも良いです。

撮影した日の私の格好にそのまま着てみました。
ゆったりとしたバランスにしたことで、OUTILのバスクシャツとの重ね着も可能です。バスクお持ちの方はお試し下さい。

是非お試しください。

オンラインストアにもアップしました。こちら

[OUTIL / CHEMISIER ARLANC NATURAL ¥33000in tax]
[OUTIL / CHEMISIER ARLANC INDIGO ¥36300in tax]

続けてこちらも待望のパンツをご紹介致します。