forme / Hand mocca Blucher
前回のブログで軽く触れていたformeのUチップ入荷しました。
当店のformeはシャープなフォルムがお取り扱いさせていただくきっかけになったラストno,10と、その系譜を受け継ぐラストno,12をプッシュしてきましたが、今回新たにリリースされたno,13が仲間入りしました。
デザイナーの小島さんは3年前にno,10の木型を削り終えた直後から既にno,13の構想をしていたようで、今回満を持してのリリースです。
少しボリュームを持たせた木型が特徴の、小島さんが一言で表すならセミスクエアラウンドトゥと、、、。スクエアなのにラウンドと難解な答えですが、これは小島さんが木型を削っていく工程を聞いて理解できました。
最初のイメージソースはヴィンテージのスキー靴にあったそうです。ゴロンとした上部にスキー板を取り付ける為のスクエアで分厚いソール。
このイメージをもとに、no,10の木型に肉付けし厚みを持たせ、形状をスクエアに。そこから適度にラウンドさせながら角を落として着地。しかしあくまでスクエアを意識しています。
このラストにのったデザインはUチップ。実はいつ作るのかと個人的に待ち望んでいました。
ミッドソールを加え厚みを持たせ、アッパーはダブルステッチにするなど、ボリューム感を加えることをイメージ。
ハンドモカ部分も、ローファーよりも太い畝にすることでバランスを整えています。
ですが、やはりformeバランス。ボリュームのあるアッパーからキュッと締まった土踏まず、日本人に合わせた小ぶりの踵につながる美しいフォルムは上品の一言。
仕様はラバーソールも選べたのですが、より上品さを求めてレザーソールで制作してもらいました。
私もUチップは他ブランド履いてきましたが、ハンドモカによるモカ割れの心配がないのも嬉しいです。
ひとまず先にamberのカーフが入荷しましたが、後ほどブラックのバッファローカーフも入荷します。
ただ個人的にはこのamber欲しいです。黒靴すでにお持ちの方には刺さってもらえる色目かと思います。
是非店頭でお試しください。
[forme / Hand mocca Blucher / amber calf ¥86,900in tax]
オンラインストアにもアップしました。こちら
※formeを初めてご検討されている方には店頭でのご試着をお勧めします。お近くに取り扱い店舗がない場合はフィッティングのご相談下さい。
既にお持ちの方は、従来の木型と同じサイズで大丈夫かと思いますが、ご不安な方は是非お気軽にご連絡下さい。