Scrap

forme / jodhpurs belt

formeから待望のベルト入荷しました。

お客様からも良く聞かれていまして、当店では初めての展開になります。なんでもっと早くセレクトしなかったのかと今自分を責めています。すみません。とても格好良いし、着け心地最高です。

靴やお財布と同じく丁寧な作りはもちろんなのですが、付け初めから身体に沿うように作られた湾曲したデザイン。
普通は新品のベルトは真っ直ぐ作られています。そこから使用者の身体に馴染み、徐々に湾曲していきます。ご自分の長年使われているベルトを床に置いてみてください。このformeのベルトにそっくりな形状になっていると思います。
これを始めからデザインしてくれています。当然作る際は革の取り方や、縫製の難しさも出てくると思います。

そしてバックルに向かってテーパードして細くなっていきます。背中側にはベルトに負荷が掛かりやすいですので太めでしっかり。ですがフロントは細身で上品に。

formeが制作する革もの全般に感じる、デザインと機能性の両立。これがベルトにもしっかり反映されています。

良いベルトは5年10年と長く使えますので、お気に入りの1本をぜひ。

2色展開です。以下革のご説明になります。

Buttero black

イタリア・トスカーナ地方で、家族経営の小さなタンナーで丁寧に作られるレザーです。
こちらはベジタブルタンニンなめし。使い込むほどに風合いが良くなり、オイルをしっかり含んでいますので、あまり特別なケアも必要ありません。
靴や小物ではカーフ(子牛の革)を使いますが、ベルトは強度が必要ですのでステア(成牛)。その部位の中でも丈夫なショルダー部分を使用しています。

黒の革靴をお持ちの方多いと思いますので、初めの1本はぜひブラックを。

Buttero black×SHF

背面には先述のbutteroブラックを使い、フロントにはお馴染みSHFを使用したコンビ仕様。

SHFレザー[Single Horse Front]
SHFはお尻部分のコードバンを取り除いた身頃の部分で、ベジタブルタンニンで鞣された馬革を染料で染め上げ、
多量のワックス(ロウ成分)をしみこませた革です。
ロウ成分とベジタブルタンニン成分により使用していくことで柔らかく、また色濃く変化しツヤが増していきます。

ブラウン系の靴にはやはり同色で合わせたいですね。特に今季formeのニューカラーamberには抜群の相性です。もうすぐ新作のUチップでも登場しますがローファーも少し在庫ございます。

[forme / jodhpurs belt ¥18.700in tax]

店頭で是非ご覧になってください。

オンラインストアにもアップしました。こちら