Scrap

ARTE POVERA / RE-make skirt & pants

昨日に引き続きARTE POVERAからリメイクシリーズのご紹介です。アルテの真骨頂。

まだリメイクをしているブランドが少なかった20年前からミリタリー・ワーク系のヴィンテージ生地を用いて制作しています。
特にユーロ系が日本にそこまで流通していなかった初期の頃の生地は、今見るとヤバイものを使っていました。当時を思い返しても買っておけば良かったと後悔しているもの多数です。

今回は男性・女性にそれぞれお薦めのパンツ・スカートと、軍もののパンツも併せてご紹介致します。

RE-スカート

軍もののシャツやパンツを解体し、スカートに再構築。アシンメトリーなデザインで、サイドに走るシャツの前合わせボタンやフラップポケットがランダムに配置されます。リメイクのため一点一点デザインが違うところも。
ウエストは共生地のベルトがセットされています。

ネイビー系の生地はUS NAVYのもの。キレイなネイビーブルー。
カーキ系はユーロワークもののチノ素材。

これから春夏にかけてシンプルになるスタイリングに是非。格好良いです。
[ARTE POVERA / RE-スカート ¥25.300]

RE-パンツ

本日店頭出ししましたが、オーバーサイズで女性のお客様に購入いただきました。一応メンズ提案ですが、女性に穿いていただいても素敵です。

ドイツのワークものの生地。ネイビーにホワイトのストライプ久しぶりに新鮮です。イギリスのブッチャーストライプみたいなイメージ。
こちらは組み合わせではなく、1枚の生地をシンプルに。かなりワタリ太めですが股上は浅めのバランス。タックインがお薦めです。
フロント寄りにフラップポケット。カーゴとはまた違った絶妙な位置。裾もドローコード付きなので、夏はギュッと裾を絞ってサンダルやローファーに。
[ARTE POVERA / RE-パンツ ¥28.600]

ベルギー軍M-88

こちらはリメイクではなく、ベルギー軍のデッドストック。
実は見つかると度々セレクトしています。近年ものですが生地も肉厚で形もキレイ。本当に良く出来ています。
元々オーバーパンツとして作成されており、ウエストはドローコード仕様。サイドポケットは本来貫通ですが、ここだけリメイクしてちゃんと使えるように。
カーゴポケットが片側のみ付いていて、軍パン感控えめ。そしてシルエットは少しM-47ぽいのもミソ。
2年前より値段上がりましたが、まだまだお手頃ですので今のうちに是非。
[ARTE POVERA / ベルギー軍M-88 ¥13.200]

オンラインストアに掲載しておりませんが、気になられる方はお気軽にご連絡ください。全てワンサイズになります。

本日暖かい気候でしたので、メンズ・レディース共に久しぶりにOUTILのバスクでスタイリングしてみました。やっぱり良いですね。
特にこのシーズンカラーの2色は次ないですので気になられていた方はこの機会に是非。