Scrap

forme Exclusive / Blucher Plain toe

formeの別注Blucherが入荷しました。


昨年はご予約分でサイズ欠けが出てしまい、お待たせしてしまった方には申し訳ありませんでした。
今回はサイズレンジを6Hまで展開しました。今まで小さくて諦めていた方は是非。ウィズにもよりますが、足長27㎝前後までの方には履いていただけます。

初めてformeを取り扱わせていただくきっかけにもなった木型No.10。
今ではNO.12.13と新木型がリリースされていますが、このシャープで少し色気を感じるようなフォルムは時代を超えて愛される名品になると確信しています。

別注箇所としましては、formeインラインのblucherはコバ・ソールが全てブラウン系で統一されており、それがformeだと分かるポイントになっていますが、あえてブラックにしてもらうことに。靴底もカラス仕上げ。
また、通常ではアイレットにゴールドのハトメが採用されていましたが、これを裏ハトメに。
デザインをそぎ落とし、formeの美しいフォルムが最大限引き出される別注になったのではないかと思います。

メンズはかっちりとした印象と堅牢さを重視しグッドイヤー製法。

formeの靴の特徴は、日本人の小さな踵に合わせた独特なラスト(木型)にあり、土踏まずのウエストと踵で足をしっかりとホールドする形状になっています。
そこからボールガースと呼ばれる親指と小指の付け根の足が一番幅のある部分はゆとりを持たせ、捨て寸を取ることで全くストレスのない履き心地を実現しています。
扁平足の私の足も、土踏まずまで伸びたヒールカウンターがしっかりアーチを支えてくれて、一日履いても疲れません。

3年履いた私物は、ウェルトが沈み少しフィッティングが緩くなったので、2年目でインソールを入れてもらいました。アッパーは小傷など付いていますが履きシワやツヤ感など良い表情に育ちました。しばらく履かれて問題がある場合はお気軽にご相談下さい。

formeの使用するベジタンのカーフレザーはイタリアから仕入れています。インポート靴の急激な値上がりから例に漏れずformeも少しだけ値上がりしてしまいました。ですが、かなり抑えてくれていると思います。小島さんの漢気。ありがとうございます。

レディースサイズも少量ですがストックございます。こちらはマッケイ。

自信を持ってお薦めできる靴です。是非お試しください。
[forme / Blucher Plain toe Exclusive for Men’s ¥77.000in tax]
オンラインストアにもアップしました。こちら