Scrap

forme / Rainy

春にも展開していましたが、欠品が続いていたformeのRainyが入荷しました。

個人的にも購入しようと思っていたのですが、ありがたいことに動きが早く買えませんでしたので、今回は欲しい。

雨の日にも履けるオールウェザーシューズという提案です。

一般的なformeの印象とは相反するワークブーツのような無骨さを持っていますが、細部を見るとステッチの正確さやフォルムの美しさ。
特にヒールのくびれなど繊細なformeの意匠に気付きます。

使用している革は防水革ではありませんが、Horween社のワックスを多量に浸透させた厚さ3mmの牛革を、
踵のカウンター部分以外はライニングを使用せず1枚で仕上げているので、雨で濡れても通常の靴よりも浸透し難く速乾性があります。

ラバーのソールは、アメリカのSoletech社のものと、ヒールにはカナダのBiltrite社のものを組み合わせて、濡れた路面に対してのグリップ力を高めています。

そして付属しているキルトタンがとても良いです。
本来雨や泥が靴の中に入らないような仕様ですので機能的にはもちろんですが、デザインとしても主張しすぎず程よいアクセントに。

色目はMid Blackというカラーですがダークブラウンに近い色目です。また、茶芯ですので無色のクリームでお手入れすると少しづつ茶系に。
ブラックのクリームでお手入れするとよりブラックに。履く人それぞれの色に仕上がります。

雨が降りそうな前日はミンクオイルを塗り込んで、ガシガシ履いてもらうと雨の日も楽しくなりそうです。もちろん晴れの日も良いですよ。

今回はチノパンとのスタイリングでカジュアルですが、ウールフランネルの上品なトラウザーに合わせても格好良いです。

是非お試しください。

オンラインストアにもアップしましたので、是非ご利用ください。こちら

[forme / Rainy ¥67.000+tax]