Scrap

forme / Short Wallet

formeのShort Walletのご紹介です。

以前にもセパレート使いや、ロングウォレットをご提案させていただきましたが、今回はformeでも一番人気のあるコンパクトウォレット。

小さいながらも必要十分な容量と、お札を2つ折りせずに収納できるサイズ感。


L字に開くマチ付きの小銭入れは使い勝手も抜群ですし、ジッパーにはYKKのハイエンドラインEXCELLAを使用しています。

縫製の細やかさや、コバの美しい仕上げは靴と同じく繊細な手仕事を感じられ、長く愛着を持ってお使いいただけると思います。

今回は2型3色のセレクトになります。

イタリアのCarlo Bdalassi社が作るTigres
ベジタブルタンニン鞣しの革をドラムの中で水と一緒にまわすという加工で自然なシボを浮かび上がらせ、その上からグレージング加工を施し適度なツヤ感を出しています。
型押しではなく自然な不規則のシボが迫力があり、経年変化を存分に楽しめる革です。

ブラックとブラウンの2色展開。

ライナーの革にはSHFレザー[Single Horse Front]を使用。
SHFはお尻部分のコードバンを取り除いた身頃の部分で、ベジタブルタンニンで鞣された馬革を染料で染め上げ、
多量のワックス(ロウ成分)をしみこませた革です。
ロウ成分とベジタブルタンニン成分により使用していくことで柔らかく、また色濃く変化しツヤが増していきます。

tigresのブラックとブラウンに合わせ、ライナーのSHFはそれぞれ表革・裏革を使い分けています。

baby calf
カーフレザーのなかでも、生後3ヶ月以内の子牛から取れる革をベビーカーフと言います。
カーフよりも柔らかく、非常にキメが細かい滑らかな手触りです。
ベビーカーフは取れる量が極端に少ない為、希少価値が高く、カーフレザーの中でも最高級のものになります。

今回はライナーの革もベビーカーフで仕上げていただきました。

Tigresのモデルと対照的にとても上品な仕上がり。

個人的には今までブラックしか使ってきませんでしたので、ブラウンのお財布も良いなと思っています、、。

オンラインストアにもアップしましたので、是非ご利用ください。こちら

[forme / Short Wallet ¥29.700 in tax]