Scrap

INDIVIDUALIZED SHIRTS / TIBETAN MARKET exclusive SQUARE SHIRTS

今季もINDIVIDUALIZED SHIRTSに別注させていただきました。

シャツというよりは、夏の羽織りのイメージ。
真夏でも空調の効いた室内や車内など、Tシャツ1枚では意外と寒かったりします。そんな時に気兼ねなく羽織れるシャツを目指しました。

シルエットはワイドでショート。なんと身幅と着丈がほぼ同じ寸法(ワンウォッシュサイズLで身幅73cm×着丈74cm)のスクエア型になります。
お店ではワイドで着丈の長いものは色々とセレクトしていましたが、ショートにすることでブルゾンのような感覚で、とても新鮮な見え方になりました。

そして袖はカフスを外し筒袖に。これは正確にはカフスを外したというより、半袖の丈を長くしています。
ですのでアームホールから袖口まで、ほぼまっすぐのパターンになります。こうすることで、袖をロールアップした時にかさばらず、2ロールで7分、3ロールで5分袖と気温やスタイリングによって変化をつけられます。
個人的には折り返さずに袖口のボリュームを見せて着るのも好きです。

スクエア型の身幅と、たっぷりとしたアームホールによって、夏も風が抜けてきっと心地良いと思います。

ポケットは大き目のスクエア型をダブルに。左ポケットはサングラスやペンを差しても落ちないようボタンをプラス。右ポケットはマスクやチケットなどマルチに使えるようボタンなしにしています。

洗濯して洗いざらしで着れるイージーケアなコットンの2素材。

まずシャンブレーですが、3~4年ぶりにINDIVIDUALIZED SHIRTSのオリジナル生地で復活しました。個人的にも久しぶりにシャンブレーの気分でしたので、これは嬉しかった。ライトオンスですが、奥行きのあるインディゴの風合い。着込んでいった表情も期待が持てます。

ミリタリーツイルは、カーキとブラウンの中間のような絶妙なカラー。やや光沢のある生地で、洗った表情もとても良いです。ホワイトのパンツや、チノパン・軍パンなど同色のグラデーションで合わせるのも格好良さそうです。

正直かなりディテール・シルエットを冒険しましたので仕上がりが不安でしたが、想像以上に良く上がってきてくれました。
自分はシャンブレーを買おうと思っていますが、ミリタリーツイルもジワジワきてます。

スタイリングで着用しているシャツは一度水を通しています。ノーアイロンで軽くシワが入ったくらいが雰囲気出ます。
製品は未洗いになりますので、ご購入後はまず洗濯機に突っ込んであげてください(笑)

是非お試しください。

オンラインストアもアップしました。こちら 

[INDIVIDUALIZED SHIRTS / TIBETAN MARKET exclusive SQUARE SHIRTS ¥29.700in tax]