Scrap

forme / Blucher Plain toe /TIBETAN MARKET Exclusive

formeに別注させていただいているblucher。お取り扱いスタートからやらせてもらっています。私も2年以上履いていますが、この靴がなかった以前は何を履いていたのか忘れるくらい無くてはならない靴。

forme全般に言えることですが、見た目の美しさと履き心地の良さは両立するのだなと実感します。

今回メンズ、レディース共に入荷しております。

そして個人的にこのNo.10の木型。このシャープなフォルムが格好良い。当時は質実剛健なイギリス靴やフランス靴を履くことの多かった自分のスタイリングを覆されました。少し色気を感じるようなこのフォルム。

formeの靴の特徴は、日本人の小さな踵に合わせた独特なラスト(木型)にあり、土踏まずのウエストと踵で足をしっかりとホールドする形状になっています。
そこからボールガースと呼ばれる親指と小指の付け根の足が一番幅のある部分はゆとりを持たせ、捨て寸を取ることで全くストレスのない履き心地を実現しています。

扁平足の私の足も、土踏まずまで伸びたヒールカウンターがしっかりアーチを支えてくれて、一日履いても疲れません。

別注箇所としましては、通常formeのblucherはコバ・ソールが全てブラウン系で統一されており、それがformeだと分かるポイントになっていますが、あえてブラックにしてもらうことに。靴底もカラス仕上げ。また、コレクションではアイレットにゴールドのハトメが採用されていましたが、これを裏ハトメに。
デザインをそぎ落とし、formeの美しいフォルムが最大限引き出される別注になったのではないかと思います。

メンズはかっちりとした印象と堅牢さを重視しグッドイヤー製法。


レディースはしなやかさと、よりシャープな女性さしさを重視しマッケイ製法で制作してもらいました。

実は既にご予約の分がありましたので、少しサイズ欠けが出ております。申し訳ありません。サイズ合うようでしたら是非お試しください。間違いなく足元の主役になってくれると思います。

店頭に私の私物も展示しております。こちらもご覧になっていただければと思います。

[forme / Blucher Plain toe for Men’s /TIBETAN MARKET Exclusive ¥72.600in tax]

[forme / Blucher Plain toe for Women’s /TIBETAN MARKET Exclusive ¥62.700in tax]

オンラインストアにも掲載しておりますが、初めてformeを検討されている方は一度お店でフィッティングをお勧めします。試着が不可能な場合はお電話・メールでもお気軽にお問い合わせください。こちら

そして次回は革靴を履かれる全ての方にお薦めしたいソックス。olde homesteaderが、また凄いものを作ってしまいました。店頭には新しいニットシリーズ(これも凄いです、、)と共に出しておりますので、是非ご覧になって下さい。